つながろう心と心
家にいよう、という呼びかけに新たな家庭での楽しみを見つけた方がいらっしゃる一方で、「新しい生活様式」になじめず、大変苦労している方もいらっしゃいます。
今回のコロナ禍で私たちの生活が一変しました。
しかしどのような環境にあっても、ひとりで悩まずに助けを求めて公的機関を頼るなども手段としてあります。
こどもたちをはじめ大切な「人」が、決して犠牲にならないような努力を、社会としてもしていかなければならない、と思っています。
私たちは自分たちの出来ることとして音楽を通して、ひとときであっても心の平安を体験していただければ、という願いを持っています。聴いていただくと同時に、自分の心の声にも耳を傾けていただければ、とも思っています。
そして、みんなで希望や幸せを見つけていけるような、そんな町に大分がなっていくことを願って今回のピノキオコンサートを開催します。
楽しい時間となるように、スタッフ一同一生懸命準備を整えて皆さまをお待ちしています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組み、コンサートを開催します。
ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
詳しくは【 新型コロナウイルス感染症対策に関わるお知らせとお願い → 詳細 】をご確認の上ご応募ください。


おん がく かい
〜大人とこどものための at 平和市民公園能楽堂

日時: 2020年1114日(土)
開場13:15 開演14:00 終演15:00(予定)
会場: 平和市民公園能楽堂(大分県大分市牧緑町1−30)
出演: 伊藤京子(ピアノ・おはなし)
曲目:
(予定)
F.ショパン:練習曲 ハ短調 op.10-12「革命」
F.ショパン:バラード 第1番 ト短調 op.23
W.A.モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331より 第3楽章「トルコ行進曲」
L.v.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」op.13より

■ 90名様 特別ご招待 【要事前申込・全席指定】
応募資格: 小学生以上 (小学1年〜高校3年は同居する保護者同伴に限ります。)
※ 1グループ4名までお申し込みいただけます。
応募方法: 「応募申込フォーム」より、必要事項を入力の上、お申し込みください。
  → 応募申込フォーム  ※ 1回の応募のみ有効です。
応募締切: 2020年10月16日(金) 18:00必着
結果通知: 応募者多数の場合は抽選を行います。
当選発表は10月30日(金)までに特別鑑賞券の発送をもってかえさせていただきます。
※ 座席はお選びいただけませんのでご了承ください。
   ※記載不備の場合は対象外となりますのでご了承ください。
 ※未就学児の入場はご遠慮ください。

伊藤京子(ピアノ・おはなし)

東京藝大附属音楽高から東京藝術大学、フランクフルト音楽大学卒業。10年間の渡欧中、1977年ブゾーニ国際コンクール第3位入賞。国内外での演奏活動を経て、アルゲリッチとともに企画したフェスティバルが東京をはじめ各地で成功を収めた。別府市からの委嘱を受けて 別府アルゲリッチ音楽祭総合プロデューサー就任。クラシック音楽を通じたこどもたちの育成をめざし、2000年9月「おたまじゃくし基金」を設立、現在の「ピノキオコンサート」へとつながった。北九州市民文化賞、国際ソロプチミスト「女性栄誉賞」、大分合同新聞文化賞、新日鐵音楽賞「特別賞」、別府市特別功労表彰、大分県功労者表彰を受賞。2016年「第3回 JASRAC音楽文化賞」受賞。2018年、別府アルゲリッチ音楽祭を育て、日本の地方と世界の音楽界を結びつけた功績で第77回西日本文化賞を受賞。

To foster the minds of children carrying the next generation through music
「ピノキオコンサート」は、こどもたちの育つ精神環境を考えていくことを目的とし、こどもたちは想像力や心の成長を育み、大人たちは心豊かで穏やかな社会を創るためにできることを一緒に考えていく「演奏とおはなし」によるコンサートです。
マルタ・アルゲリッチと伊藤京子発案によるこの社会教育活動は2007年から開始し、これまでに32,100名が参加しました。

【お客様へお願い】
必ずマスクを着用してご来場ください。当日体調のすぐれない方、発熱のある方はご来場をお控えください。
入場前に検温を実施させていただきます。
換気のため、公演中も客席の扉を開けたままにさせていただく場合がございます。
会場ではお客様の安全確保のためにスタッフの指示に従っていただくよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
ご応募・ご来場の際には、【新型コロナウイルス感染症対策に関わるお知らせとお願い】を必ずお読みください。
今後の状況により、公演の中止・延期の措置を行う場合もございます。最新の情報は財団ホームページ等でご案内いたしますので、ご来場の際には事前のご確認をお願いします。
◆ 詳しくは新型コロナウイルス感染症対策に関わるお知らせとお願い】をご確認ください  → 詳細



2020年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
▼主催: 別府アルゲリッチ音楽祭実行委員会
▼協力: 平和市民公園能楽堂
▼後援: 大分市 大分市教育委員会 大分合同新聞社 朝日新聞大分総局 毎日新聞社 読売新聞西部本社 西日本新聞社 共同通信社 NHK大分放送局 OBS大分放送 TOSテレビ大分 OAB大分朝日放送 エフエム大分 ゆふいんラヂオ局(申請中含む)